メンテナンスオプション│さくらインターネット

メンテナンス

OS再インストール

サービスの初期状態へOSを再インストールします。他のOSへの移行もこちらで行います。

ソフトウェアインストール代行

ウェブやメールなど、各種アプリケーションのインストールや各種設定をさくらインターネットが代行します。

アクセス解析

お客様のサーバにWebalizerをインストールし、日次のアクセス状況を解析します。

モニタリングツール

ブラウザ上の専用コントロールパネルから、サーバの利用状況がカンタンに把握できます。

障害復旧

ICMP、HTTP、HTTPS、FTP、SSH、SMTP、POP3、IMAPを監視し、障害を検知時に手順書に従って当社がサーバ復旧作業を行います。

PING監視

24時間お客様のネットワークを監視し、迅速に異常を検知します。

トラフィックレポート

サーバのトラフィックについて、過去1年分のデータを確認できます。

コンソール作業

リモート操作不能時に、お客様の指示内容に基づいた作業を、当社がデータセンターのコンソールから直接操作します。

バックアップ

さくらインターネットのバックアップサーバからお客様サーバに対し、定期バックアップを行います。

ハードディスクデータ復旧

利用中のハードディスクに障害が発生した際、そのハードディスクからデータを取り出します。

旧ハードディスク接続

障害などにより代替機と交換したハードディスクを一時的に結線します。

管理サーバパッケージ

運用保守に欠かせない、データのバックアップや監視機能と、ネットワーク機能をセットにしたサービスです。