バックアップの機能詳細│さくらインターネット

ストレージサーバへのバックアップ

※ 本サービスの新規お申し込み受付は2015年5月28日をもって終了しています。

お客様が利用中のサービスから、指定された領域のデータを、ストレージサーバへ日次バックアップします。(容量5GB、30GB、80GB)

バックアップ: イメージ

対象プラン

専用サーバ

プラン さくらの専用サーバ 専用サーバ Platform St 専用サーバ Platform Ad
エクスプレス エクスプレスG2 アドバンスド フレックス
対象 - - - - - -

プラン 専用サーバ
エントリー ベーシック RAID アドバンスド
対象 - ○オプション ○オプション ○オプション

※ 専用サーバ エントリープラン Celeron-Mモデル(2005年7月~2006年4月) は本サービスの対象です。

※ 複数台構成サービスのサーバは、当サービスの提供対象外です。

データセンター

プラン ハウジングサービス
対象 ○オプション

料金・仕様

料金

バックアップ対象領域 HDDのお客様指定ディレクトリ 月額料金
サービス料金(1サーバ) 5GBまで 10,800円
30GBまで 32,400円
80GBまで 54,000円

仕様

日次でバックアップを行い、お客様からご依頼があった場合にバックアップデータから書き戻しを行います。バックアップサービスの対象となるOSは次の通りです。

サービス対応OS FreeBSD
Ubuntu
CentOS
Red Hat Enterprise Linux
Scientific Linux

ご利用にあたって

新規お申し込み受付は終了しました。

バックアップ対象ディレクトリの変更

サービス提供開始後に、バックアップ対象ディレクトリの変更をご希望の場合は、下記テンプレートの内容を記載の上、さくらインターネット カスタマーセンターまでメールでご依頼ください。無料で変更作業を行います。

対象ディレクトリの変更作業が完了しましたら、さくらインターネットよりメールにてご連絡します。

なお、お電話でのご依頼は受け付けていません。

対象ディレクトリ変更のメール依頼テンプレート

バックアップデータの書き戻し

サービス提供開始後に、バックアップデータの専用サーバへの書き戻しをご希望の場合は、下記テンプレートの内容を記載の上、さくらインターネット カスタマーセンターまでメールでご依頼ください。無料で書き戻し作業を行います。ただし、書き戻し先が本サービス契約中の専用サーバの場合のみです。

バックアップデータの書き戻し作業が完了しましたら、さくらインターネットよりメールにてご連絡します。

なお、お電話でのご依頼は受け付けていません。

データ書き戻しのメール依頼テンプレート

ご利用上の注意

  • 本サービスは、さくらインターネットのバックアップサーバよりお客様サーバへ接続を行います。サーバへのアクセス制限を行われている場合は、SSH(22/tcp)に対する解除が必要です。
  • 本サービスは、SSHでスーパーユーザー権限でログインし、rsyncを利用しデータのバックアップを行います。そのため、スーパーユーザーで直接ログインするための設定およびrsyncのインストールを行います。
  • サーバの障害などによりOSの再インストールが必要となった場合、ご希望により指定パス以下にバックアップデータの書き戻しを行います。(通常:/home/backup 以下)
  • お客様の誤操作などによるデータ消失によりバックアップデータが必要となった場合、さくらインターネット カスタマーセンターにご連絡ください。指定パス以下(例:/home/backupなど)にバックアップのデータの書き戻しを行います。なお、この場合はさくらインターネットの営業時間内(平日11:00~18:00)での対応です。
  • お客様からさくらインターネットのバックアップサーバへのログイン、およびバックアップデータの取得はできません。また、バックアップデータの整合性についての保証はしていません。
  • バックアップデータ取得のタイミングは、毎日5:00~10:00です。また、データの世代管理は行いません。
お問い合わせ

カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-977808(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ