コンソール作業の詳細│さくらインターネット

コンソール作業

お客様のサーバがリモート操作不能となった場合、さくらインターネットがお客様の指示内容に基づいた作業を、データセンターのコンソールから直接操作します。

コンソール作業: イメージ

対象プラン

専用サーバ

プラン さくらの専用サーバ 専用サーバ Platform St 専用サーバ Platform Ad
対象 ○オプション ○オプション ○オプション

プラン 専用サーバ
エントリー ベーシック RAID アドバンスド
対象 ○オプション ○オプション ○オプション ○オプション

※ お客様ご自身で「さくらの専用サーバコントロールパネル」からリモートでサーバコンソール画面を直接操作することが可能です。
コントロールパネルからのリモートコンソール(IPMI)利用方法

※お客様持ち込みOSをご利用の場合は提供対象外となります。

料金・仕様

料金

表内に記載のない作業は別途お見積りします。

作業分類 詳細 料金
復旧オペレーション お客様指定による作業(※1) ファイルシステム復旧 fsckによるファイルシステムのチェック 0円
コンソール作業
(起動不能・接続不能状態からの復旧)
別kernelでの起動 5,400円/1件
デーモンの起動(sshdなど) 5,400円/1件
管理者/ユーザーアカウントのパスワード紛失・忘失によるパスワード再設定 5,400円/1件
ネットワーク設定ミス初期設定化 5,400円/1件
接続制限無効化(iptablesなど) 5,400円/1件
上記に当てはまらない作業(※2) 5,400円/1件
調査復旧作業 理由が不明確な場合の調査復旧作業 10,800円~
別途見積もり
営業時間外作業
追加料金(※3、4)
夜間作業18:00~翌11:00および休日・祝日の作業 上記作業料金に
+5,400円

※1 「お客様指定による作業」 とは、作業内容を詳細なコマンド操作手順としてご指定いただいた場合や、お客様より起動しなくなった理由・直前の操作内容などを、あらかじめ具体的にお伝えいただいた場合適用されます。

※2 実施する作業の内容を、詳細なコマンド操作手順としてご指定いただく必要があります。

※3 調査をご依頼いただいた場合や作業内容によって、営業時間外作業をお受けできない場合があります。

※4 「fsckによるファイルシステムのチェック」には追加料金は発生しません。

ご利用にあたって

このサービスは、対象プランのほか、別途お申し込みが必要な有料オプションです。

詳しくは下記「お申し込みの流れ」をご覧ください。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

お支払いについて

コンソール作業費用のご請求については、作業完了後に基本サービスのお支払い方法に準じてご請求します。

お支払い方法 ご請求
お振込み自動口座振替 次月サービス料金と合わせてご請求します
クレジットカード 月サービス料金と合わせてクレジット決済を行います

※ お支払い方法は作業のご依頼があった時点でのお支払い方法に準じます。

※ 次月ご請求までにお支払い方法を変更された場合は、次月サービス料金のご請求案内が別になることがあります。ご了承ください。

※ 基本サービスで【年間一括支払い】を選択している場合は、作業完了後の次月にご請求します。

ご利用上の注意

  • 「コンソール作業」とは、基本的にデータセンター内で行う作業全般のことです。
  • トラブルの内容によっては、夜間対応をお受けできない場合があります。
  • 上記作業以外のご要望は、さくらインターネットカスタマーセンターまでご相談ください。
  • お客様持ち込みOSをご利用の場合は提供対象外となります。
お問い合わせ お申し込み

カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-977808(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ

お申し込みは下記テンプレートに必要事項を記載の上、さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールでご依頼ください。
なお、お電話でのお申し込みは受け付けていません。

コンソール作業申し込み用メールテンプレート