OS再インストールの詳細│さくらインターネット

OS再インストール

サービスの概要

ご利用のサーバ内のハードディスクを初期状態に戻し、OSを再インストールすることで、OS環境を初期状態に戻します。

OS再インストール: イメージ

対象プラン

専用サーバ

プラン さくらの専用サーバ 専用サーバ Platform St 専用サーバ Platform Ad
対象 ○有償OSのみ(※1,2) ○標準 ○標準

※1 専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバPlatformおよびさくらの専用サーバは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。
また、Windows Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2およびVMware vSphereをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。

※2 さくらの専用サーバでは、コントロールパネルからお客様ご自身で、標準OSの再インストール、カスタムOSのインストールが可能です。

プラン 専用サーバ
エントリー ベーシック RAID アドバンスド
対象 ○オプション ○オプション ○オプション ○オプション

料金・仕様

OS再インストールの営業時間外手数料が「0円」になりました。

料金

[注意]【重要】 料金に関する注意事項
1. 異なるOSへ変更する場合、別途ライセンス費用が発生する場合がございます。変更をご希望のお客様は、あらかじめこちらをご確認ください。
2. 一部オプションをご利用中の場合、OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要なサービスがございます。詳しくはこちらをご確認ください。

作業分類 金額
OS再インストール 10,800円 / 1件(※1,2,3)
OS再インストールおよび旧ハードディスクからのデータバックアップ(※4) OS再インストール料金+10,800円/1件

※1 さくらの専用サーバ、専用サーバのハードディスク障害に起因するOS起動不能状態が発生した際には、ハードディスクの交換作業と「OS再インストール」を無償で実施します。ハードディスク障害についてのご連絡や交換作業のご依頼などに関しましては、さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールにてお問い合わせください。

※2 Red Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows ServerおよびMicrosoft SQL Serverについては、別途ご利用期間分のライセンス料金が発生いたします。
各サービスのOSプランライセンス費用については、こちらをご覧ください。

※3 さくらの専用サーバでRed Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows Serverをご利用中で、無償OS(ライセンス費用無し)にOSの変更を行う場合、OS再インストール料金(10,800円)は無料にて対応いたします。

※4 専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platformおよびさくらの専用サーバは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。
また、Windows Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2およびVMware vSphereをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。

再インストール提供中のOS一覧

ハウジングサービスにてOS再インストール作業をご希望の場合は当社営業部までご相談ください。

ご利用中のプランやサーバモデルによって対応OSが異なります。詳しくは「対応OS一覧」ページをご確認ください。

対応OS一覧

OS種別 CentOS Scientific Linux Ubuntu
5 6 7 6 14.04 16.04
32bit 64bit 32bit 64bit 64bit 32bit 64bit 64bit 64bit
さくらの専用サーバ
スタンダード
- - - - - ○(※1)
さくらの専用サーバ
パフォーマンス
- - - - -
さくらの専用サーバ
エンタープライズ
- - - - -
さくらの専用サーバ
高火力
- - - - - -
さくらの専用サーバ
エクスプレス
-
さくらの専用サーバ
エクスプレスG2
-
さくらの専用サーバ
フレックス
-
さくらの専用サーバ
アドバンスド
-
専用サーバ
Platform St
- - -
専用サーバ
Platform Ad
○(※1) ○(※1) - ○(※1) - -
専用サーバ
エントリー
- - - - - - -
専用サーバ
ベーシック/RAID
○(※1) ○(※1) - ○(※1) - -
専用サーバ
アドバンスド
○(※1) ○(※1) - ○(※1) - -
OS種別 Debian Citrix XenServer VMware vSphere ESXi
7 6.2(無償版) 6.5(無償版) 5.5(無償版)
64bit 32bit 64bit -
さくらの専用サーバ
スタンダード
○(※1) ○(※1) ○(※1) ○(※1)
さくらの専用サーバ
パフォーマンス
さくらの専用サーバ
エンタープライズ
- -
さくらの専用サーバ
高火力
- - - -
さくらの専用サーバ
エクスプレス
-
さくらの専用サーバ
エクスプレスG2
-
さくらの専用サーバ
フレックス
-
さくらの専用サーバ
アドバンスド
-
専用サーバ
Platform St
- - - -
専用サーバ
Platform Ad
- - - -
専用サーバ
エントリー
- - - -
専用サーバ
ベーシック/RAID
- - - -
専用サーバ
アドバンスド
- - - -
OS種別 Red Hat Enterprise Linux (※2) Microsoft
Windows Server (※2)
5 Server 6 Server 2008 2008 R2 2012 R2
32bit 64bit 32bit 64bit 32bit 64bit
さくらの専用サーバ
スタンダード
- - - -
さくらの専用サーバ
パフォーマンス
- - - -
さくらの専用サーバ
エンタープライズ
- - - -
さくらの専用サーバ
高火力
- - - - - - -
さくらの専用サーバ
エクスプレス
-
さくらの専用サーバ
エクスプレスG2
-
さくらの専用サーバ
フレックス
-
さくらの専用サーバ
アドバンスド
-
専用サーバ
Platform St
○ (※1) -
専用サーバ
Platform Ad
○(※1) ○ (※1) ○ (※1) -
専用サーバ
エントリー
- - - - - - -
専用サーバ
ベーシック/RAID
○(※1) ○(※1) ○(※1) -
専用サーバ
アドバンスド
○(※1) ○(※1) ○(※1) -

※1 一部モデルについては提供を行っていません。詳しくは「対応OS一覧」ページをご覧ください。
対応OS一覧

※2 1CPUごとに別途月額のライセンス料金が必要です。(2CPUの場合は×2)

旧ハードディスクからのデータバックアップ(追加オプション)について

「OS再インストール」+「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を依頼いただきますと、初期化したシステムにバックアップ用ディレクトリを別途作成し、ご希望の設定ファイルやディレクトリをそのバックアップ用ディレクトリにコピーします。

「/etc、/home」のバックアップをご依頼いただいた場合の例

OS再インストール済みの新しいハードディスクにバックアップ用ディレクトリ「/home/backup」を作成し、旧ハードディスクから /etc、 /home をバックアップ用ディレクトリ以下にコピーします。再インストールにより初期化されたファイルやディレクトリに直接上書きいたしませんのでご安心ください。

※ 専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platformおよびさくらの専用サーバは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。

※ Windows Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2およびVMware vSphereをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。

お申し込みにあたっての注意

本サービスをお申し込みについていくつか注意点がございます。
お申し込みいただく前に、必ず「ご依頼にあたって」ページをご一読いただき、お申し込みください。
ご依頼にあたって

お問い合わせ お申し込み

カスタマーセンター

フリーコール 0120-977808(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ

専用サーバ、専用サーバ Platform St、専用サーバ Platform Adをご利用の方
下記テンプレートの内容を記載の上、さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールでご依頼ください。
なお、お電話でのお申し込みは受け付けていません。
※ 異なるOSへ変更を行う場合は、OSによってライセンス費用が発生する場合がございます。OSの変更をご希望のお客様はあらかじめこちらをご確認ください。
※ 他オプションサービスをご利用の場合、OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要となるサービスがございます。 再設定・再申し込みが必要となるサービスおよび手数料についてはこちらをご確認ください。
※ Windows ServerのOS再インストール後、現在ご利用中のSQL Serverの継続利用をご希望されない場合は、別途SQL Server解約のお申し込みが必要となります。解約のお申し込みについてはカスタマーセンターまでお問い合わせください。
※ SQL Serverを新規でご利用の場合は別途郵送でのお申し込みが必要です。SQLサーバ利用申込書よりお申し込みください。
SQLサーバ 新規利用申込書
さくらの専用サーバ用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ PlatformSt用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ PlatformAd用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
Red Hat Enterprise Linux ES 4 専用お申込みメールテンプレート
※Extended Life Cycle Support (ELS)をご契約されている方に限ります。
ハウジングサービスをご利用の方
お申し込みは営業担当までご連絡ください。