ネットワーク監視の詳細│さくらインターネット

ネットワーク監視

24時間お客様のネットワークを監視し、迅速に異常を検知します。各種サーバに対しPING、またTCPポートの接続を確認することでトラブルの兆候を見逃しません。障害検知時には、迅速に管理者(お客様)の携帯電話へメール通知することにより、これまで悩みの種であった管理コストを大幅に削減します。

対象プラン

専用サーバ

専用サーバをご利用のお客様は、同等の専用サーバ向けサービス「サービス監視」をご利用下さい。
サービス監視

※ さくらの専用サーバでは、専用のコントロールパネルにて標準サービスとして本機能をご利用いただけます。
(2012年7月以降の提供予定)

データセンター

プラン ハウジングサービス
対象 ○オプション

料金・仕様

料金

月額料金(サーバ1台あたり) 10,800円

仕様

監視内容について

監視対象項目 ICMP、HTTP、HTTPS、FTP、SSH、TELNET、SMTP、POP3、IMAP、DNS
障害検知時の対応 メールによる通知(宛先を5つまでご登録可能です)
監視体制 24時間

障害検知から通知の流れ

  1. 各サービスへ15分に1回PING、またはTCPポートの接続を行った結果反応がない場合、1分ごとに5回リトライ後、障害発生を確認します。
  2. その後、障害検知を管理者様ご指定のメールアドレスへ通知します。

ご利用にあたって

このサービスは、対象サーバプランのほか、別途お申し込みが必要な有料オプションです。

詳しくは下記「お申し込みの流れ」をご覧ください。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

お問い合わせ お申し込み

カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-977808(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ

申込書をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、下記へご郵送ください。

宛先

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
さくらインターネット株式会社 書面受付窓口 宛

申込書

ネットワーク監視申込書(144KB)