機器リブートの詳細│さくらインターネット

機器リブート(サーバ再起動)

機器リブートとは、お客様のサーバをさくらインターネットが再起動するサービスです。サーバが不調の場合、電話や電子メールでの連絡により、24時間365日常駐している技術者が、お客様にかわり対応します。

機器リブート: イメージ

対象プラン

専用サーバ

プラン さくらの専用サーバ 専用サーバ Platform St 専用サーバ Platform Ad
対象 ○標準 ○標準 ○標準

さくらの専用サーバでは、専用のコントロールパネルにてこちらの機能を標準サービスとしてご利用いただけます。

プラン 専用サーバ
エントリー ベーシック RAID アドバンスド
対象 ○標準 ○標準 ○標準 ○標準

データセンター

プラン ハウジングサービス
対象 ○標準

ご利用にあたって

ご利用のサービスによってリブート方法が異なります

このサービスは、お客様がご利用中のサーバサービスによって、対応方法が異なります。

さくらの専用サーバおよび専用サーバサービスの場合

コンソールからソフトウェアリセット(※)を試み、キーボード操作による反応が見られない場合や、シャットダウン処理が正常に進まない場合には、当社判断により、ハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)を行います。

※ Linux、FreeBSDの場合は[ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理、Windowsの場合は電源ボタン押下によるACPIからのシャットダウン処理です。

ハウジングの場合

リブート作業はソフトウェアリセット(※1)、またはハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。(※2)

※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理

※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

24時間365日対応

リブート依頼専用ダイヤルにて、24時間365日対応しております。お電話、またはリブート依頼フォームよりリブート作業をご依頼ください。

リブート依頼専用ダイヤル フリーダイヤル 0120-390905(無料)

リブート依頼フォーム

ご利用上の注意

  • リブート作業では、コンソールからの操作が必要となる特別な停止処理/起動処理操作は一切お受けできません。
  • 対応内容以外の操作/作業は、別途有償のコンソール作業にて承ります。
    機能・オプション紹介 コンソール作業
  • 機器へリモートログインできる場合は、各機器、OSのリブート処理をご利用ください。ハードウェアリブートは、最終段階としてのご利用をお願いします。
  • ご依頼により、強制リブートを繰り返し行うと、サーバ機器などのHDD上に記録されたデータを損傷する可能性が高まります。その際に発生したデータ消失などについて、当社では一切の責任を負いかねます。
  • 追加IPアドレスや専用グローバルネットワークをご利用の場合、これらサービスで割り当てられたIPアドレスではなくサーバ提供時の標準IPアドレスにてサーバをご指定ください。