サービス監視の詳細│さくらインターネット

サービス監視

※ 本サービスの新規お申し込み受付は2015年5月28日をもって終了しています。

サービス監視は、対象サーバのTCPポートに対してさくらインターネットが定期的な監視を行い、障害を検知した場合は管理者(お客様)へメールで通知します。

サービス監視: イメージ

対象プラン

専用サーバ

プラン さくらの専用サーバ 専用サーバ Platform St 専用サーバ Platform Ad
エクスプレス エクスプレスG2 アドバンスド フレックス
対象 -(※) -(※) -(※) -(※) ○標準 -

※さくらの専用サーバでは、今後提供予定のサーバ監視ツールにて本機能をご利用いただくことが可能となります。


プラン 専用サーバ
エントリー ベーシック RAID アドバンスド
対象 - ○オプション ○オプション ○オプション

料金・仕様

料金

初期費用 5,400円
月額料金 10,800円

仕様

サーバ上で、各サービスの稼働状態を監視します。監視対象サービスに対して常時チェックを実施した結果、反応がない場合や正常時のステータスコードが得られない場合に、ご指定のメールアドレスに対してアラートメールを送信します。

監視対象サービス
  • ICMP
  • HTTP、HTTPS
  • FTP
  • SSH、TELNET
  • SMTP、POP3、IMAP
  • DNS(※)
サービス対応OS
  • FreeBSD
  • Ubuntu
  • CentOS
  • Red Hat Enterprise Linux
  • Scientific Linux

監視対象サービスの詳細は次の通りです。

監視対象サービス 監視内容
ICMP
(pingによる死活監視)
10回pingを打ち、この間に反応がなければ20秒後に再度pingを試みます。これを 5回繰り返し、5回目に反応がなければ異常検知メールを送信します。
HTTP、HTTPS
(ウェブサービスの監視)
HEADの情報取得可否により異常を判断します。5回目に正常を示すステータスコードが得られない場合、異常検知メールを送信します。
FTP
(FTPサービスの監視)
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。
SSH
(Secure Shellサービスの監視)
SSH(Secure Shell)サービスの監視5秒間中にプロトコルバージョンが取得できれば、OKのログを記録します。反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。
TELNET
(TELNETサービスの監視)
20秒間中に"User"のプロンプトが返れば、OKのログを記録します。 プロンプトが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にプロンプトが返らなければ、異常検知メールを送信します。
SMTP
(メールサービスの監視)
20秒間中にステータスコード"220"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"220"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。
POP3
(メールサービスの監視)
20秒間中にステータスコード"+OK"が返れば、OKのログを記録します。 ステータスコードが返らない、"+OK"以外が返る場合、左記を5回試みます。5回目にステータスコードが返らなければ、異常検知メールを送信します。
IMAP
(メールサービスの監視)
5秒間中に"NOOP"コマンドを打ち、反応が返れば、OKのログを記録します。 反応がなければ、10秒後に再度左記を試みます。これを5回繰り返し、5回目に反応がなければ、異常検知メールを送信します。
DNS
(DNSサービスの監視)
16秒間中に IPアドレスが返れば、OKのログを記録します。 IPアドレスが返らなければ、左記を5回試みます。5回目にIPアドレスが返らなければ、異常検知メールを送信します。

ご利用にあたって

新規お申し込み受付は終了しました。

ご利用上の注意

  • サービス監視の設定は、会員メニューより変更が可能です。
  • サービス提供にあたり、さくらインターネットのネットワークより、ご希望の監視対象ポートへの接続が必要です。
お問い合わせ お申し込み

カスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-977808(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ

申込書をダウンロードし、ご記入・ご捺印の上、下記へご郵送ください。

宛先

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル33F
さくらインターネット株式会社 書面受付窓口 宛

申込書

ご利用中のお客様が設定変更を行う場合は、下記の申込書をご利用ください。
サービス監視設定ヒアリングシート(設定変更用)