OSプランの詳細│さくらインターネット

OSプラン

サービスの概要

さくらインターネットの専用サーバでは、お客様のニーズに合わせてさまざまなOSが利用できます。Linux系OSはもちろん、Windows Serverなどの商用OSや仮想化OSの選択も可能です。

モデルごとに利用できるOSが異なります。詳細は以下「対応OS一覧」「仕様詳細PDF」をご覧ください。

特長

さくらインターネットはレッドハット、マイクロソフト認定パートナーです

レッドハットアドバンスド・ホスティング・パートナー

レッドハットアドバンスド・ホスティング・パートナー

レッドハット社のテクノロジーを、より信頼性の高い、安定したプラットフォームで提供します。

マイクロソフト認定パートナー

マイクロソフト認定パートナー

マイクロソフト社の認定パートナーとして、ネットワーク環境の構築を高い技術力で提供します。

ホスティングサービスで仮想化OSを提供

さくらインターネットでは、Citrix XenServer、VMware vSphere ESXiを提供しています。

仕様

OSインストール構成はお使いのサービスによって異なります。
詳しくは当社サポートサイト「技術ドキュメント」ページ掲載の「OSセットアップ情報」をご覧ください


ライセンスOS

料金は、お使いのサービスによって異なります。詳しくは上部の仕様詳細PDFをご覧ください。

Red Hat Enterprise Linux

レッドハット社によって開発、販売されている業務向けのLinuxディストリビューションです。

ライセンスについて

レッドハット社によって開発、販売されている業務向けのLinuxディストリビューションです。

会員登録情報の提出について

レッドハット株式会社との契約により、「Red Hat Enterprise Linux」をご利用の法人のお客様に限り、弊社にご登録いただいている会員登録情報の一部を、レッドハット株式会社へ提出いたします、あらかじめご了承ください。

Microsoft Windows Server

マイクロソフト社のサーバ向けオペレーティングシステムです。

ライセンスについて

さくらインターネットの専用サーバサービスでご利用いただけるMicrosoft製品のライセンスは、Microsoftのサービスプロバイダ向けライセンス(SPLA)にて提供しています。

Microsoft Windows Server・Microsoft SQL Serverのライセンスは、MicrosoftのSPLAで定義されている「コアライセンス」でのご提供となります。
「コアライセンス」は、サービスを提供するサーバのコア数だけ必要なライセンス形態となり、サーバのソフトウェアにアクセスするクライアントPC数に制限はありません。

※2018年4月11日以前にMicrosoft Windows Serverをお申込のお客様につきましては  2018年9月1日に「プロセッサライセンス」から「コアライセンス」へ変更いたします。  詳細については以下をご覧ください。  

https://www.sakura.ad.jp/resource/pdf/WindowsServer_Core.pdf

 
 

SQL Server インストール可能一覧

対応OS Microsoft SQL Server 2008 Microsoft SQL Server 2008 R2 Microsoft SQL Server 2012 Microsoft SQL Server 2017
Windows Server 2008(32bit)
Windows 2008 R2(64bit)
Windows Server 2012
Windows Server 2012 R2
Windows Server 2016

Microsoft SQL Serverのお申し込みについて

ご利用中のサーバへ追加でお申し込みの場合は、SQLサーバ利用申込書よりお申し込ください。

SQLサーバ 新規利用申込書

 

提供範囲

物理サーバのOS Hyper-Vのセットアップ ゲストOSのセットアップ
Standard Edition - -
Datacenter Edition

Standard Edition

初期状態では Hyper-Vのセットアップは行っておりません。

※ ゲストOSの利用をご希望の場合は Datacenter Edition をご選択ください。

 

Standard Edition でのSQL Server 適用範囲

Window Server Standard Editionをご利用の場合、オプションSQL ServerいずれのEdition でもホストのみのご提供となります。

Datacenter Edition

初期状態※で Hyper-VおよびゲストOSをセットアップしたうえで提供いたします。

※ 物理サーバのOSおよびゲストOSは、Datacenter Edition のライセンスをお申込いただくだけでご利用いただけます。

※ お客様ご利用後の弊社サポート範囲は「物理サーバのOS」までとなり、仮想マシンの運用に関する部分はサポート対象外とさせていただきます。

Datacenter EditionでのSQL Server適用範囲

Windows Server DataCenter Editionをご利用で、オプションSQL Server がWeb EditionもしくはStandard Editionの場合はホストのみのご提供となります。
Windows Server DataCenter Editionをご利用で、オプションSQL ServerがEnterprise Editionの場合はホスト、VM※両方でのご提供となります。

※ OSが「Windows Server Datacenter Edition」、オプションSQL Serverが「SQL Enterprise Edition」の組み合わせでオプションSQL Serverのみご解約の場合は物理OSの再インストール作業(無料)が必要となります。

注意事項

ゲストOSのご利用について

  • ・当社SPLAライセンスで提供する 「Datacenter Edition」 をインストールしているホストサーバ上でのみご利用ください。
  • ・お客様ご利用後の弊社サポート範囲は「物理サーバのOS」までとなり、仮想マシンの運用に関する部分はサポート対象外とさせていただきます。 ご利用に関するいかなるトラブルについても当社では一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
  • ・あくまでも弊社での提供を考慮したサービス仕様になりますので、マイクロソフトの公表しているライセンスに関する情報とは異なる場合がございます。

ゲストOSのIPアドレスについて

初期提供時には「ホストサーバ」用のグローバルIPアドレス1個を標準提供いたしますが、「仮想OS」用のグローバルIPアドレスは提供いたしません。 仮想サーバにグローバルIPアドレスを割り当てて運用する場合は、別途オプションサービス『専用グローバルネットワーク(※1)』もしくは『追加IPアドレス(※2)』をお申し込みいただく必要があります。

※1 専用グローバルネットワークは、サービス開通後に、コントロールパネルにてHyper-Vホストのネットワークを「共用ネットワーク回線」から「専用グローバルネットワーク回線」へ切り替えを行ったうえでご利用ください。

専用グローバルネットワーク

※2 追加IPアドレスのご提供は、申請処理の都合上、サーバ開通後から1週間前後お時間をいただきますのでご了承ください。「追加IPアドレス」の詳細については、下記をご覧ください。

追加IPアドレスの追加について

OS再インストール

サービスの概要

ご利用のサーバ内のハードディスクを初期状態に戻し、OSを再インストールすることで、OS環境を初期状態に戻します。

料金

[注意]【重要】 料金に関する注意事項

1. 異なるOSへ変更する場合、別途ライセンス費用が発生する場合がございます。変更をご希望のお客様は、あらかじめこちらをご確認ください。
2. 一部オプションをご利用中の場合、OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要なサービスがございます。詳しくはこちらをご確認ください。

作業分類 金額
OS再インストール 10,800円 / 1件(※1,2,3)
OS再インストールおよび旧ハードディスクからのデータバックアップ(※4) OS再インストール料金+10,800円/1件

※1 さくらの専用サーバ、専用サーバのハードディスク障害に起因するOS起動不能状態が発生した際には、ハードディスクの交換作業と「OS再インストール」を無償で実施します。ハードディスク障害についてのご連絡や交換作業のご依頼などに関しましては、さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールにてお問い合わせください。

※2 Red Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows ServerおよびMicrosoft SQL Serverについては、別途ご利用期間分のライセンス料金が発生いたします。
各サービスのOSプランライセンス費用については、こちらをご覧ください。

※3 さくらの専用サーバでRed Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows Serverをご利用中で、無償OS(ライセンス費用無し)にOSの変更を行う場合、OS再インストール料金(10,800円)は無料にて対応いたします。

※4 専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platformおよびさくらの専用サーバは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。
また、Windows Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2およびVMware vSphereをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。

再インストール提供中のOS一覧

ハウジングサービスにてOS再インストール作業をご希望の場合は当社営業部までご相談ください。
ご利用中のプランやサーバモデルによって対応OSが異なります。詳しくは以下「対応OS一覧」をご確認ください。

旧ハードディスクからのデータバックアップ(追加オプション)について

「OS再インストール」+「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を依頼いただきますと、初期化したシステムにバックアップ用ディレクトリを別途作成し、ご希望の設定ファイルやディレクトリをそのバックアップ用ディレクトリにコピーします。

「/etc、/home」のバックアップをご依頼いただいた場合の例

OS再インストール済みの新しいハードディスクにバックアップ用ディレクトリ「/home/backup」を作成し、旧ハードディスクから /etc、 /home をバックアップ用ディレクトリ以下にコピーします。再インストールにより初期化されたファイルやディレクトリに直接上書きいたしませんのでご安心ください。

 

※ 専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platformおよびさくらの専用サーバは、旧ハードディスクからのデータバックアップは受け付けていません。

 

※ Windows Server 2008/2008 R2/2012/2012 R2およびVMware vSphereをご利用中、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は、「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を承っていません。

ご依頼にあたって

作業日程について

作業日程 お申し込みから「3営業日以降」でご指定いただくことができます。
作業時間指定 ご希望の時間をご指定ください。
作業所要時間 120分~180分

※ 状況によりご希望に添えない場合があります。

※ 上記作業所要時間は標準時間です。SQL Serverの同時再インストール、バックアップの実施など、状況により超過することがあります。

OS再インストール後のパーティション構成について

専用サーバ「エントリープラン」以外では、再インストール時にパーティション構成のご指定を承ります。
再インストール時にご希望のパーティション割がある場合は、具体的なパーティション割をご指定の上、お申し込みください。

当社標準パーティションについては、当社サポートサイト「技術ドキュメント」ページ掲載の「OSセットアップ情報」をご覧ください。

さくらの専用サーバ 技術ドキュメント

専用サーバ Platform St 技術ドキュメント

専用サーバ Platform Ad 技術ドキュメント

専用サーバ 技術ドキュメント

OS再インストールにあたっての注意事項

事前準備について

  • OS再インストールを行いますと、サーバは初期提供状態になります。コンテンツデータや、設定ファイルなどについてはお客様自身で必ず事前にバックアップをとり、移設準備を行ってください。
  • 「旧ハードディスクからのデータバックアップ」を依頼しない場合は、設定ファイルのバックアップなどを必ず行ってください。
    ※「旧サーバからのデータバックアップ」は一部対象サービス(専用サーバ「エントリープラン」、専用サーバ Platform、さくらの専用サーバ)に関しては承っておりません。
    ※「旧ハードディスクからのデータバックアップ」はWindows Server 、VMware vSphereをご利用中の場合、もしくは再インストールOSにご指定いただいた場合は承っておりません。

作業内容について

  • HDDの内容を初期状態に戻してOSをインストールし直し、当社が現在提供している最新OSを出荷状態で提供するものです。
  • 各種アプリケーションの設定も含め初期化されます。
  • 「旧ハードディスクからのデータバックアップ」をご依頼の場合は、ご指定のデータサイズにより作業時間が変動します。
  • 作業が何らかの原因で長引く場合は、当社より事前にご連絡差し上げます。
  • パスワードにつきましてはOSのインストール後、完了報告とともにお知らせします。
  • ハードディスク障害に起因するハードディスク交換作業後の旧ハードディスクにつきましては、データの読み込みが行えない状態にした後、破棄します。
  • トラブルの内容によっては夜間対応できない場合もあります。

メモリ総容量について

  • OSの種類によって利用可能な最大物理メモリサイズに制限がございます。
    −Microsoft Windows Server 2008 メモリ認識可能容量:4GB
    −Microsoft Windows Server 2008 R2 メモリ認識可能容量:32GB
    −Red Hat Enterprise Linux 6 Server 32bit 推奨メモリ搭載上限:12GB
     上記以外のOSをご利用の場合も、メモリ総容量を12GB以上にする場合は、64bit OSのご利用を推奨しております。

Windows Server 2012 R2 のパーティション構成について

Windows Server 2012 R2 のパーティション構成におきまして、Cドライブに最低限の容量をご指定いただく必要がございます。

  • Standard Edition の場合
    C: 40GB 以上
  • Datacenter Edition の場合
    C: 100GB 以上 (OS用40GB+仮想マシンディスクイメージ用60GB)

Window Serverで「Datacenter Edition」をご利用の場合

  • ホストサーバのOS再インストールを行いますと、仮想マシンも初期提供状態になりますため、コンテンツデータおよび設定ファイルなどについては、お客様自身で必ず事前にバックアップをとり、移設準備を行ってください。
  • OSが「Windows Server Datacenter Edition」、オプションSQL Serverが「SQL 2012 Enterprise Edition」の組み合わせでオプションSQL Serverのみご解約の場合は物理OSの再インストール作業(無料)が必要となります。

Red Hat Enterprise Linuxをご利用の場合

  • レッドハット株式会社との契約により、「Red Hat Enterprise Linux」をご利用の法人のお客様に限り、弊社にご登録いただいている会員登録情報の一部を、レッドハット株式会社へ提出いたします、あらかじめご了承ください。

その他

  • 異なるOSへ変更を行う場合は、OSによってライセンス費用が発生する場合がございます。OSの変更をご希望のお客様はあらかじめこちらをご確認ください。
  • 他オプションサービスをご利用の場合、OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要になるサービスがございます。再設定・再申し込みが必要となるサービスおよび作業手数料についてはこちらをご確認ください。
  • 上記作業以外のご要望がある場合、別途当社お客様サポート宛にお問い合わせください。
  • さくらの専用サーバをご利用のお客様は、コントロールパネルにてOSをインストールすることが可能です。

異なるOSへの変更をご希望のお客様へ

ライセンス料金が発生するRed Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows ServerおよびMicrosoft SQL Serverについては、別途ご利用期間分のライセンス料金が発生いたします。

無償OS(ライセンス費用無し) 有償OS(ライセンス費用有り)
右記以外の対応OS ・Red Hat Enterprise Linux
・Microsoft Windows Server
・Microsoft Windows Serverオプション Microsoft SQL Server

OSの変更に伴うライセンス費用について

変更作業前(利用中)のOS 変更作業後のOS ライセンス費用発生有無
無償 無償 ライセンス費用は発生しない
無償 有償 変更作業後から利用期間分のライセンス費用が発生
有償 無償 変更作業前(利用中)に対してのみ利用期間分のライセンス費用が発生
有償 有償 変更作業前(利用中) 、変更作業後の両方に対し利用期間分のライセンス費用が発生

※ 各サービスのOSプランライセンス費用については、こちらをご覧ください。

※ OS変更時のライセンス費用は日割りの調整を行い、利用期間分の料金をご請求させていただきます。

他オプションサービスをご利用中のお客様への注意事項

OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要になるオプションサービスについて

OS再インストールを行うにあたり、過去に投入を行ったアプリケーションや設定についてもすべて初期化するため、ご利用いただいているオプションサービスによって、再設定・再申し込みが必要になるサービスがございます。

① 再設定が必要となるオプションサービスをご利用の場合は、OS再インストール作業手数料と別途各再設定作業手数料が発生いたします。予めご了承ください。

※OS再インストール実施後、再設定サービスの継続有無について作業担当者からご連絡いたします。

※継続を希望されない場合、すでにお支払いいただいている費用は日割りの調整を行い、次回以降のご請求にて調整させていただきます。

※HDD障害等によるOS再インストールについては、無償にて対応させていただきます。

② 再申し込みが必要となるオプションサービスをご利用の場合は、OS再インストール作業後に別途お申し込みいただく必要がございます。予めご了承ください。

※HDD障害等によるOS再インストールについては、別途お申し込みいただく必要はございません。

① 再設定対象オプションサービス一覧

再設定対象
オプションサービス
再設定に伴う手数料 再設定対象オプション対応サービス
お客様
希望の場合
HDD障害
起因等の場合
専用サーバ
(旧サービス)(※1)
さくらの
専用サーバ
専用サーバ
Platform St
専用サーバ
Platform Ad
バックアップ(※2) 5,400円 無償 - - -
リソース監視(※2) 5,400円 無償 - - -
Microsoft SQL Server 5,400円 無償
マネージアップ
サービスパックSTEP1(※2)
10,800円 無償 - - -
マネージアップ
サービスパックSTEP2(※2)
10,800円 無償 - - -
マネージアップ
サービスパックSTEP3(※2)
10,800円 無償 - - -
保証

お客様希望のOS再インストールの場合
引渡後、弊社過失により不具合があった場合、10営業日以内であれば無償対応。
※10営業日以内であっても弊社過失でない場合は、有償対応。
HDD障害起因等のOS再インストールの場合
無期限で無償対応。

※1 エントリープランを除きます。

※2 新規申し込み受付けを終了したサービスになります。

各種バックアップサービスをご利用いただいているお客様へ

マネージアップ・バックアップサービス/保守サービス・コンテンツバックアップサービスをご利用中のお客様につきましては、午前5時~8時に取得したデータを無償にて指定のディレクトリにコピーします。

バックアップサーバよりデータコピーご希望の際には、下記「OS再インストール作業依頼」のテンプレート備考欄に、「バックアップサービス利用中」と追記いただけますようお願いします。

例) /etc, /home のバックアップをご指定いただいている場合

バックアップサーバから/etc, /home以下を取り出し、新しいハードディスクのバックアップディレクトリ「/home/backup_service」以下にコピーします。直接ディレクトリへの上書きはいたしません。

ご利用上の注意

インストールされるアプリケーションに関する注意と補足

  • 出荷直前までに各ベンダーから勧告されたセキュリティアップデートを適用しています。 サービス提供開始後のサーバは、お客様の管理下となりますので、ご自身でのセキュリティアップデートが必要です。
  • 初回パッケージに含まれるアプリケーションは、一部を除きPorts Collection、RPM、DEBなど各ベンダー提供のパッケージでインストールしています。インストールオプションなども提供パッケージと同じ状態です。初期状態に含まれないアプリケーションについては、お客様で自由にインストール・設定できます。
  • 提供されるアプリケーションは、そのままの初期状態では機能しないものが含まれています。お客様の意図する状態で運用するには、ほとんどのアプリケーションで設定が必要です。
  • オプションのSQL Serverをご利用の場合、別途ライセンス料が発生します。詳しくは「仕様詳細PDF」ページをご覧ください。
お問い合わせ お申し込み

カスタマーセンター

フリーコール 0120-380397(無料)

受付時間: 平日10:00~18:00

お問い合わせ

専用サーバ、専用サーバ Platform St、専用サーバ Platform Adをご利用の方
下記テンプレートの内容を記載の上、さくらインターネット カスタマーセンターまで電子メールでご依頼ください。
なお、お電話でのお申し込みは受け付けていません。
※ 異なるOSへ変更を行う場合は、OSによってライセンス費用が発生する場合がございます。OSの変更をご希望のお客様はあらかじめこちらをご確認ください。
※ 他オプションサービスをご利用の場合、OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要となるサービスがございます。再設定・再申し込みが必要となるサービスおよび手数料についてはこちらをご確認ください。
※ Windows ServerのOS再インストール後、現在ご利用中のSQL Serverの継続利用をご希望されない場合は、別途SQL Server解約のお申し込みが必要となります。解約のお申し込みについてはカスタマーセンターまでお問い合わせください。
※ SQL Serverを新規でご利用の場合は別途郵送でのお申し込みが必要です。SQLサーバ利用申込書よりお申し込みください。
SQLサーバ 新規利用申込書
さくらの専用サーバ用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ PlatformSt用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
専用サーバ PlatformAd用OS再インストールお申し込みメールテンプレート
ハウジングサービスをご利用の方
お申し込みは営業担当までご連絡ください。

機能・オプション紹介

会員向けメニュー

ログイン

お使いのブラウザでは、さくらのサービスやWebサイトがご利用できなくなります。

安全な通信のため TLSv1.2 に対応したバージョンへのアップグレードをお願い致します。
詳しくは TLS1.0/1.1無効化についてのお知らせをご覧ください。