News

さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫び

お客様各位
平素より、さくらインターネットをご利用頂き、厚く御礼申し上げます。
5月2日早朝に発生致しました、さくらのブログに関する機器障害に伴い、
復旧まで長時間にわたりブログが表示できない状態が続きました
ご利用のお客様には、多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び
申し上げます。
今回の障害について、お客様のブログ記事を格納するディスク装置の不具合
が原因であり、当該装置の交換により復旧を致しております。
なおディスク装置については、ディスク本体の故障時でもサービスが停止する
ことなく、データの安全性も保障される構成がなされておりましたが、今回は
制御装置の故障により著しく速度が低下する状況となっておりました。
そのため、復旧作業については制御装置の交換を予定しておりましたが、
交換直後のデータ消失に関するリスクを回避するために、最新状態データの
コピー作業を行っており、復旧までに時間を要する状況となりました。
今後、原因の究明および復旧体制の検証を行い、再発防止に努めてまいります。
※調査報告につきましては、完了次第、当社ウェブサイトにおいて公表を
  させて頂きます。
平成20年5月4日
さくらインターネット株式会社
代表取締役社長 兼 最高経営責任者
田中 邦裕
障害情報に関しては以下をご覧ください。

http://support.sakura.ad.jp/page/news/20080502-002.news