News

「さくらインターネット2021年度内定式」をフルリモートで開催

 2020年10月1日(木)、オンラインにてさくらインターネットの「2021年度内定式」を開催いたしました。総勢260人以上の社員が参加し、来年4月より新たに仲間となる予定の内定者を祝いました。

入社式に続き、初のオンライン内定式

当社は、新しい働き方に向けてテレワーク前提の働き方へと今年4月よりシフトしてまいりました。4月の入社式に続き内定式も、Zoomによるオンライン開催とし、社員であれば誰でも参加可能でオープンな内定式を行いました。また今年4月に開催した入社式では、代表取締役社長 田中 邦裕と内定者、人事スタッフはオフィスに出社しオフラインでの参加でしたが、今回は参加者全員がリモートで式典に参加する、フルリモートでの開催という初めての試みとなりました。

 

内定者、役員、人事 スタッフの記念撮影

時代はすぐ変わるから、どんどん新しいテクノロジーを手に取って使ってもらいたい

始めに代表取締役社長の田中 邦裕より、開会の挨拶が行われました。
田中は、「箱の大きさに囚われなくなったため、制限なく社員が自由に参加できるようになった」という、オンライン開催のメリットについての話から始まり、「時代はすぐ変わるから、どんどん新しいテクノロジーを手に取って使ってもらいたい」と、内定式のオンライン開催を叶えるまで進化したテクノロジーに、今後内定者や従業員にどのように向き合っていってほしいかという思いの丈を伝えました。

また企業理念である「『やりたいこと』を『できる』に変える」について、「『やるべき』ことをやっているだけでは仕事はつまらなくなります。『やりたいこと』をみつけて、それを達成するために『やるべきことを』行い成長することが大切。みなさんもぜひ『やりたいこと』をさくらインターネットで探してみてください」と内定者へ激励の言葉を贈りました。

個性が光る内定者11名

今回式典に出席した内定者は、エンジニア採用で6名、ITコンサルタント・セールス・カスタマーサポート採用で5名の合計11名でした。1人1人、この日のために作った自己紹介資料を使い、学生時代に学んだことやプライベートの趣味・特技のこと、入社した後の抱負について発表していきました。個性あふれるメンバーばかりで、4月の入社が待ち遠しいという気持ちにさせてくれる自己紹介の数々でした。
続いて、人事スタッフより当社役員の紹介がありました。「今役員として働いている人も、皆さん(学生)と同じような年頃があり、遠い存在と感じがちな役員を少しでも身近に感じていただきたい」という思いから、役員の現在の写真と内定者の方々と同年代の頃(XX年前!?)の写真を用意して紹介するという粋な計らいがありました。

入社後に思いを馳せる、配属先本部長の挨拶

内定者11人が配属されるそれぞれの本部を統括する本部長より内定者へ向けて挨拶兼お祝いの言葉が送られました。

■クラウド事業本部本部長 横田 真俊
ご内定おめでとうございます。私は組織を作る上で、サイロを無くすということに気を配っております。なんとなく部署ごとに出来てしまいがちなサイロを無くして立場や年齢関係無く、多くの人たちが対等に様々なことについて議論を深めながら仕事を進めることができる環境を作っていきたいと思っております。皆さまとも色々とお話する機会があると思うので、お話しながら一緒にやっていきたいです。本日は誠におめでとうございます。

■CS(カスタマーサクセス)本部本部長 加藤 直人
ご内定おめでとうございます。成長のタイプには2つ種類があると思っています。1つ目の知識やスキルを獲得していくというのが、水平的な成長。2つ目の高い目線で見られるようになると言うのが垂直的な成長です。社会人になった後も、どちらの成長も大切で、どちらも頑張らなければ、自分の成長にはなりません。垂直的な成長は内発的なもので、実感をしにくい成長です。5年10年の意識をしていないと全く成長できなかったりします。そのため垂直的な成長というのも、意識してもらえればいいかなと思います。最後に、みなさんにとってさくらとさくらで関わる人たちが成長の糧になればいいなと思います。

 最後に人事スタッフの閉会宣言により、2021年度入社式は幕を閉じました。内定式の後は、内定者の方々はオンラインでのワークショップに移り、夜はオンラインでの懇親会を開催しました。

 内定者のみなさまが来年4月に入社し一緒に働けることを社員一同楽しみにしております。

執筆・編集:さくらインターネット 広報担当

参考情報

新卒採用特設サイト(さくらインターネット)
https://www.sakura.ad.jp/recruit/

さくらインターネットの企業理念:「やりたいこと」を「できる」に変える
https://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/ideology.html

※掲載している内容は2020年10月1日時点の情報です。