News

「さくらのレンタルサーバ」における「Gmail」および「Google Apps」宛てのメール遅延に関するお知らせ(1/27追記)

お客様各位
                         さくらインターネット株式会社

 平素よりさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 現在、弊社が提供しております「さくらのレンタルサーバ」サービスにおきまして、
Google社のWebメールサービス「Gmail」および「Google Apps」宛ての送信に遅延が発生
している事象を確認しております。

 原因につきましては現在調査中です。判明次第本ページにてお知らせいたしますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 お客様へは多大なご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。

●2014年1月24日(金)追記

 現在、「Gmail」および「Google Apps」宛ての遅延については収束していることを確
認しております。
 調査の結果、主にIPv6対応のサーバにて発生している事象であることが確認できました。
 また、Google社のガイドラインにおいて、IPv6に対して電子メールの送信ドメインを
認証する仕組みである「SPF(Sender Policy Framework)チェック」などの厳しい対策
を実施している旨が明記されていることを確認いたしました。

 これに伴い、送信元の信頼性を強化するため、ドメインSPF設定の機能追加を1月27日(月)
に予定しております。

●2014年1月27日(月)追記

 ドメインSPF設定の機能追加を実施いたしました。
 設定の方法は下記をご参照ください。

 ▼ドメインのSPFレコードの設定
  http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/spf_record.html

 さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう、精一杯努
めて参ります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。