プレスリリース│さくらインターネット


プレスリリース

PDF版ダウンロード

報道関係各位

2013年9月2日
さくらインターネット株式会社
(東証マザーズ:3778)

「さくらのVPS」から「さくらのクラウド」へのマイグレーション機能を提供開始
~コントロールパネルからの簡単操作で、VPSからクラウドに移行できる~

インターネットデータセンター事業を運営するさくらインターネット株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:田中 邦裕)は、仮想専用サーバサービス「さくらのVPS」から、CPUとメモリを自在に組み合わせて使えるクラウドサービス「さくらのクラウド」へのマイグレーション機能を正式サービス化し、2013年9月2日より提供開始いたします。これにより、VPSからクラウドへのシームレスなアップグレードが可能となります。

「さくらのVPS」は、専用サーバの自由度と仮想サーバならではの機能を合わせもつ仮想専用サーバサービスで、個人エンジニアから一般企業まで幅広いユーザー層に支持をいただいております。「さくらのクラウド」は、サーバ1台単位での管理となるVPSとは違い、複数台構成でシステムを組むことができ、プラン変更やバックアップの取得も簡単にできるなど、VPSでは実現できない様々な機能をもつ上位サービスです。

これまでは、VPSからクラウドへの移行はすべてお客様側での作業となり、知識と手間の両方が必要でしたが、「VPSからクラウドへ簡単にサーバを移行したい」「VPSからスタートして、クラウドでスケールさせたい」というお客様の声にお応えし、7月17日よりベータ版としてマイグレーション機能を提供しておりました。今回、ベータでの検証が終了し、設備増強も完了したことから、正式版としての提供を開始いたします。

マイグレーション機能は、ご利用中の「さくらのVPS」のディスクを「さくらのクラウド」にコピーする仕組みです。クラウドのコントロールパネルからの簡単操作で、手軽にVPSからクラウドへサーバを移行することが可能となります。

コストパフォーマンスに優れたVPSと、拡張性、柔軟性に優れたクラウドを橋渡しし、シームレスなアップグレードを可能とするマイグレーション機能をぜひご活用ください。

■マイグレーション機能の概要

マイグレーション機能は、ご利用中の「さくらのVPS」のディスクを「さくらのクラウド」にコピーする仕組みで、お使いのVPSと同じ構成のサーバを、簡単にクラウド側へと移行できます。コンテンツやサービスが人気となり、サーバ1台では処理が困難となった場合や、将来を見越して拡張性の高いクラウドに環境を移しておきたい場合などに最適です。まずはコストパフォーマンスに優れたVPSでスタートし、ビジネスの拡大に合わせてクラウドに移行してスケールさせるといった使い方も可能です。

■マイグレーション機能の利用方法

VPSからクラウドへのマイグレーション機能は、「さくらのクラウド」のコントロールパネルから利用できます。ディスクメニューのアーカイブ追加画面で、ソースとしてご利用中のVPSを選択し、アーカイブを作成ください。ディスクのコピーはバックグラウンドで処理されるため、VPSを停止する必要はありません。その後、サーバメニューのサーバ追加画面で作成済みのアーカイブをソースとしてサーバを作れば、マイグレーションは完了です。

【マイグレーション機能の利用手順】

さくらのクラウドのコントロールパネルのメニューより、「ストレージ」→「アーカイブ」を選択します。アーカイブ一覧画面の「追加」ボタンをクリックし、アーカイブ追加画面を表示します。

▽アーカイブ一覧画面

アーカイブ追加画面の「VPSディスク」ボタンをクリックすると、「VPS選択」にさくらのVPSのディスク一覧※が表示されます。さくらのクラウドにコピーするディスクを選択し、「作成」ボタンをクリックするとディスクのコピーが開始されます。

▽ディスクコピー中の画面

コピーが完了すると、アーカイブ一覧画面にコピーしたディスクが表示されます。

※ さくらのクラウドご契約時の会員IDと異なる会員IDでお申し込みされたさくらのVPSディスクは、ディスク一覧に表示されません。ディスクのコピーは、さくらのクラウドと同会員IDでお申し込みされたさくらのVSPのみが対象となります

マイグレーション機能の詳細については、以下URLをご参照ください。

▽さくらのクラウドニュース

https://cloud-news.sakura.ad.jp/2013/09/02/vps-disk-migration/

以上

■さくらインターネット株式会社
本 社:大阪市中央区南本町1 丁目8番14号
設 立:1999年8月17日
従業員:220名
資本金:8億9,530万円
売上高:94億4,824万円(平成25年3月期)

■報道機関からのお問い合わせ先
さくらインターネット株式会社 広報宣伝室
TEL:03-5332-7072 FAX:03-5332-7080 E-mail:press-ml@sakura.ad.jp

会員向けメニュー

ログイン

ページの先頭へ