MID CAREER経験者採用
募集職種詳細

管理系職種 内部監査担当

当社では、コーポレートガバナンスの強化に向け、一般内部監査に加え、情報セキュリティ、個人情報保護、官公庁案件など、幅広い領域の内部監査を実施しています。
事業・組織・グループ会社の拡大や官公庁案件の増加、新たな認証基準への対応などに伴い、監査対象や監査案件は年々増加しています。
また、入札や認証取得等に伴って短期間で監査実施が必要となるケースもあり、今後も継続的かつ安定的に監査を実施できる体制づくりが重要になっています。
そのため今回、これまでの内部監査経験を活かして、自ら監査案件をリードするとともに、周囲のメンバーをフォローしながら監査機能全体の強化に携わっていただける方を募集します。
当社では今後も中長期的に内部監査体制を強化していく方針であり、今回の採用はその第一歩と位置付けています。

業務内容

入社後は、これまでのご経験を活かしながら、各種内部監査を主体的に担当いただきます。
当社の内部監査では、特定領域だけを担当するのではなく、一般内部監査、情報セキュリティ、個人情報保護、官公庁案件など幅広い監査に携わります。
まずは当社の事業・組織・監査方法への理解を深めていただき、その後は個別の監査を担当するだけでなく、複数の監査案件のリードや、他メンバーへのレビュー・フォローなど、内部監査グループ全体を見ながら業務を推進する役割も期待しています。

【具体的には】

〇一般内部監査
・会社・グループ会社の組織、制度および業務が、経営方針や諸規程に準拠し、適切かつ効率的に運用されているかの検証・評価
・被監査部門へのヒアリング・実査
・監査結果の取りまとめ、報告
・監査結果に基づく助言、改善提案・勧告
・業務プロセス監査、経営監査の推進

〇情報セキュリティ内部監査(ISMS/ISMSクラウド)
・情報セキュリティマネジメントの整備・運用に関する内部監査
・情報セキュリティマネジメントに関する助言・改善提案

〇個人情報保護内部監査(PMS)
・個人情報保護マネジメントシステムの整備・運用に関する内部監査
・個人情報保護マネジメントシステムに関する助言・改善提案

〇官公庁案件に関する内部監査
・官公庁案件・入札案件等で求められる要件に基づく内部監査

〇その他
・内部通報対応
・複数の監査案件の進捗・優先順位を踏まえた推進
・他の監査メンバーに対するレビュー・フォロー
・監査ノウハウの共有、業務の標準化・ナレッジ蓄積

※入社直後からすべてをお任せするものではありません。ご経験のある領域から担当いただき、徐々に担当範囲を広げていただきます。
※監査内容に応じて、各拠点・データセンター・グループ会社等への現地往査・出張が発生します。

応募要項

必要な経験スキル

・内部監査の実務経験(3年以上)
・監査計画の立案、被監査部門へのヒアリング・実査、監査結果の取りまとめ、報告まで、一連の内部監査を主体的にリードし、完結できる方
・監査で把握した事実・課題を整理し、被監査部門に対して改善に向けた助言・提案ができる方
・自身の担当業務だけでなく、周囲のメンバーの状況を見ながら、レビュー・フォロー・知識共有ができる方
・複数の関係者と調整しながら、監査案件を主体的に推進できる方
・Word、Excel、PowerPoint等を使用した監査報告書や社内説明資料の作成スキル

歓迎要件

・複数の監査案件を並行してリード・管理した経験
・チームリード、後輩育成、OJT等の経験
・公認内部監査人(CIA)の資格
・ISMS、ISMSクラウド、PMS等のマネジメントシステムに関する内部監査経験
・情報セキュリティ領域に関する監査経験
・IT監査、IT統制等に関する知識・経験
・官公庁案件に関わる監査・コンプライアンス対応の経験
・法務、総務、労務、財務、経理、IT管理部門等での実務経験
・監査業務の標準化、手順整備、ナレッジ共有等に取り組んだ経験
・チームや組織のマネジメント経験
※特定の資格や専門領域のみを重視する採用ではありません。幅広い監査業務に柔軟に取り組み、自ら監査を推進できる実務力を重視します。

求める人物像

〇自ら監査を進められる方
指示を受けて監査業務の一部を担当するのではなく、自ら必要な情報を収集し、関係者と調整しながら、監査を最後まで推進できる方を求めています。

〇相手の立場を理解してコミュニケーションできる方
内部監査では、指摘することそのものが目的ではありません。
被監査部門の業務や背景を理解したうえで、事実や根拠をもとに課題を整理し、必要なルール遵守や改善について建設的に伝えることを大切にしています。

〇自分だけではなく、周囲にも目を向けられる方
今回のポジションでは、自分自身が高い専門性を持つだけでなく、他のメンバーが困っているときにフォローしたり、自身の知識や経験を共有したりすることを期待しています。
今後、内部監査室では新たなメンバーの採用・育成も進めていくため、将来的には次の監査人材を育てる役割も担っていただきたいと考えています。

〇領域を限定せず、必要な監査に取り組める方
当社の内部監査では、一般内部監査だけでなく、ISMS・PMS・官公庁案件・グループ会社監査など、さまざまな監査を担当します。
特定領域だけに専門性を限定するのではなく、必要に応じて新しい領域を学び、柔軟に対応できる方を歓迎します。

〇会社・グループ全体を俯瞰できる方
さくらインターネット単体だけでなく、グループ会社を含めた監査を実施しています。
個別の業務だけを見るのではなく、会社・グループ全体のガバナンスや業務改善という視点で監査に取り組める方を求めています。

期待する将来像

〇入社後~1年程度
まずはこれまでの経験を活かせる領域から監査に参加いただき、当社の事業・組織・監査の進め方を理解していただきます。
その後、担当する監査領域を広げながら、監査案件を主体的にリードできる状態を目指していただきます。

〇その後
一般内部監査、ISMS/PMS、官公庁案件など複数の監査領域への理解を深め、
・個別監査のリード
・複数監査案件の推進
・他メンバーへのレビュー・フォロー
・新たに加わるメンバーの育成
・監査ノウハウの標準化・蓄積
など、内部監査グループ全体の監査品質・実行力を高める役割を担っていただくことを期待しています。

【キャリアについて】
内部監査は専門性の高い職種であり、当社ではまず監査実務に対する専門性・信頼を積み重ねることが重要だと考えています。

入社後、当社での監査経験を積み、周囲との信頼関係を築いたうえで、ご本人の志向・適性に応じて、
・内部監査の専門性をさらに高めるスペシャリスト
・複数の監査やメンバーを牽引するリーダー
・将来的に内部監査グループを担うマネージャー
など、さまざまなキャリアを目指すことができます。

マネジメントを志向される場合には、数年かけて監査実務・メンバー支援・案件リード等の経験を積みながら、将来的に組織を牽引していただくことを期待しています。

こんなところが
魅力です!

〇幅広い監査経験を積める
一般内部監査だけでなく、情報セキュリティ、個人情報保護、官公庁案件、グループ会社など、多様な領域の監査経験を積むことができます。

〇監査を通じて組織改善に関われる
問題を指摘して終わるのではなく、改善に向けた助言・提案まで行い、会社の業務改善・ガバナンス向上に携わることができます。

〇会社全体を俯瞰できる
部門横断・グループ横断で監査を行うため、さまざまな部門・役職の社員と関わりながら、会社全体の事業や業務を理解することができます。

〇これからの内部監査組織づくりに携われる
当社では今後、事業成長に合わせて内部監査体制そのものを強化していく予定です。
既存の監査を担当するだけでなく、新しいメンバーへの知見継承、監査方法の標準化、複数チームで監査できる体制づくりなど、これからの内部監査組織をつくる過程に関わることができます。

〇キャリアの選択肢がある
専門性を高めるキャリアだけでなく、希望・適性に応じて、リーダー・マネージャーとして組織を牽引するキャリアも目指すことができます。

〇フルリモートで勤務可能
勤務地を問わずフルリモートで勤務できます。
一方で、監査対象を実際に確認することも重要と考えているため、監査内容に応じて各拠点・データセンター・グループ会社等への現地往査・出張があります。

雇用形態

正社員 ※試用期間3ヶ月

勤務地

フルリモート可

勤務時間

9:30~18:30(休憩1時間)

働き方(さぶりこ)についてはこちら

給与

年収 700万円〜1,000万円
※経験・能力等を考慮し、当社規定にて決定いたします。

給与改定

年2回(4月/10月)
当社人事制度による査定にて給与を決定します。

賞与

年2回(6月/12月)
当社人事制度による査定にて賞与を決定します。

諸手当休日休暇

福利厚生ページをご参照下さい。
※休日休暇につきましては、職種により異なります。
福利厚生を見る

各種保険など

各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

選考の流れ

  1. STEP 01 採用サイトから
    エントリー
  2. STEP 02 書類選考
  3. STEP 03 面接1〜2回
  4. STEP 04 適性検査
    (性格診断)
  5. STEP 05 最終面接
  6. STEP 06 内定

※選考状況に応じて追加で面接をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

  1. TOP
  2. 経験者採用 募集職種一覧
  3. 内部監査担当