お客さまへの取り組み

コミュニティ支援

さくらクラブ

「さくらクラブ」は、さくらインターネットのユーザーによるコミュニティです。
さくらクラブでは、さくらインターネットのサービスのみに留まらず、各種ソフトウェアの勉強会や、他社ユーザーコミュニティと共にイベントを開催するなど、さまざまな活動を行っています。

ユーザー同士の連携や新たなプロジェクトの創出を促し、業界の発展に寄与することを目指して情報交換に取り組むさくらクラブを、技術情報の提供やインフラ支援などを通して、より活発な交流ができるよう支援しています。

イベント協賛、インフラ提供

現在のインターネットは、コミュニティが開発してきた数多くのソフトウェアにより進化と発展を遂げてきました。
さくらインターネットもその恩恵を受けている企業のひとつです。
そこでコミュニティが主催するイベントへの協賛や、コミュニティ活動において必要となるサーバーなどのインフラ提供といったさまざまな協力、支援を積極的に行っています。また、社員がコミュニティの運営に参画することも貢献の1つと考えています。

イベントの様子

ハンズオン・勉強会の開催

さくらインターネットでは、さくらのクラウドやsakura.ioなどの当社サービスのみならず、サーバー上で動くソフトウェア群、他社サービスとの連携、セキュリティなど、多彩な分野の勉強会やハンズオンセッションを開催しています。
これらの活動を通じて、オープンソースソフトウェアやインターネット技術の普及に貢献しています。

ハンズオン・勉強会の様子

お客さまの声を反映する仕組み

さくらのユーザーフィードバック

「さくらのユーザーフィードバック」では、さくらインターネットが提供する各種サービスや機能に対して、お客さまからいただくご意見、ご要望に真摯にお応えし、よりよいサービスの開発・改善を継続的に反映するよう努めています。

2018年度は、お客さまより頂戴した30件のご意見をサービスに反映させていただきました。

顧客満足度調査

さくらインターネットでは顧客満足度をサービス評価指標の一つと位置づけ、毎年お客さま満足度調査を実施しています。
サービスの継続的な改善を目的として、お客さまから頂戴したご意見を元に、製品・サービスのパフォーマンス向上に取り組んでいます。

2017年度顧客満足度調査の結果(総合満足度)