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【重要】シマンテック社SSLサーバー証明書に関する再発行対応について

2017年9月21日

お客さま各位
さくらインターネット株式会社

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

「さくらのSSL」で提供中のシマンテック社およびジオトラスト社の発行する
SSLサーバー証明書が、Google Chromeのブラウザにて段階的に無効化されることが確定い
たしました。これにより、今後リリースされるGoogle Chromeブラウザにおいて、警告や
エラーが表示される可能性がございます。

対象のお客さまには、メールにて証明書の再発行方法をご案内いたします。なお、ご案
内につきましては、2017年12月1日以降を予定しております。

詳細は下記をご参照ください。

さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えますよう、精一杯努
めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

<記>

■シマンテック社SSLサーバー証明書の再発行に関する対応

▼概要
2017年9月11日に Google社よりシマンテック社のSSLサーバー証明書を無効化とする
スケジュールが公開されました。2017年7月28日にGoogle社より最終的な提案として
公開されていた内容が、そのまま「確定」となりました。

・Googleセキュリティブログ(英文)
https://security.googleblog.com/2017/09/chromes-plan-to-distrust-symantec.html?m=1#

本件はシマンテック社のSSLサーバー証明書の誤発行を発端とし、シマンテック社の
SSLサーバー証明書発行基盤全体に対するGoogle社の措置となり、2017年11月30日
以前にシマンテック社(およびグループ会社)から発行される全てのSSLサーバー証
明書が対象です。

ご利用中のSSLサーバー証明書が直ちに無効化されることはありませんが、お客さま
により2018年3月または9月までに証明書の再発行が必要です。再発行の準備が完了次
第、対象のお客さまへメールにてご案内いたします。

▼注意事項
現在「さくらのSSL」で提供中のラピッドSSL、クイックSSLプレミアム、
セキュア・サーバID、セキュア・サーバID EV、グローバル・サーバIDについても将
来的に再発行が必要となります。購入をご検討中のお客さまはご注意ください。なお
再発行を実施しても、当初の有効期間をご利用いただけます。
※2017年12月1日以降にご購入いただいた場合は、再発行の必要はございません。

また、Mozilla Firefoxでも同様の対応が検討されています。確定次第、サポートペ
ージにてお知らせいたします。

▼詳細
詳しいスケジュール、内容につきましては以下サポートページをご参照ください。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000130522

■対象サービス
・さくらのSSL
https://ssl.sakura.ad.jp/

■本件に関するお問い合わせ
メールアドレス:support@sakura.ad.jp