「量子セキュリティ合同シンポジウム2022 『量子が拓く未来の産業』」にて さくらインターネット研究所の菊地が登壇します

2022年9月21日

2022年10月25日(火)に開催される「量子セキュリティ合同シンポジウム2022 『量子が拓く未来の産業』」にて、さくらインターネット研究所の菊地が登壇いたします。ぜひ、ご参加ください。

登壇日時・場所

日時:2022年10月25日(火) 15:50~16:55
会場:オンライン

登壇者

さくらインターネット研究所 菊地 俊介

登壇テーマ

量子時代のクラウドサービスとセキュリティ

登壇内容

さくらインターネットでは、次世代のクラウドサービス、インフラサービスの提供に向けた研究開発を実施しています。

量子コンピュータの実現を見越し、新しい暗号技術パラダイムに従った通信方式や情報保存の方式について、検討しまたサービス適用への道筋を考えていくこともその一つです。

この度さくらインターネットはNICT量子セキュリティ拠点との連携活動に参画し、共同で研究活動を実施していくことになりました。

さくらインターネットはクラウドでの高セキュリティ環境の実現・提供に向けて、暗号通信方式や情報分散保管の方式検討や実証実験等に、弊社データセンター設備を活用して取り組んでいく予定です。なお本活動については、さくらインターネットのガバメント推進室とさくらインターネット研究所で担当します。

10月25日に実施される量子セキュリティ合同シンポジウム2022では、量子時代のクラウドサービスとセキュリティをテーマにしたパネルディスカッションに弊社研究所菊地が登壇し、他の登壇者様とご一緒に、新しい暗号方式や分散保管方式を採用し、高い信頼性を要求されるお客様にも採用いただけるようなクラウドサービスの実現に向けて、必要な技術開発やその研究開発体制をどのように構築していくか等についてお話していく予定です。

本イベントの詳細・お申し込み

本イベントの詳細につきましては、下記をご参照ください。
https://www.ttc.or.jp/seminar/entry/20221025

イベント関連エリア