News

【さくらのクラウド】「リソース管理機能」を提供開始

お客さま各位

 

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

「さくらのクラウド」において、「リソース管理機能」を2025年7月3日(木)より提供開始いたします。

詳細は下記をご参照ください。

さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えますよう、精一杯努めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

リソース管理機能について

概要 

リソース管理機能は、「会員IDに紐づく組織 > フォルダ > プロジェクト」という階層構造により、リソースを管理できる機能です。
これまでプロジェクトは会員IDの直下に配置され、リソースはプロジェクト単位で管理されていました。
本機能の導入により、複数のプロジェクトをまとめて管理できる「フォルダ」と、そのフォルダをさらにまとめて管理できる「組織」が新たに追加されます。これにより、プロジェクトを組織やフォルダごとに編集、削除できるようになり、リソースをより柔軟に運用することが可能になります。
※「組織」は会員IDに紐づいており、会員IDごとに作成できる組織は1つのみです

プロジェクト管理画面のイメージ図

フォルダ編集画面のイメージ図

料金

無料

提供開始日

2025年7月3日(木)

利用方法

「さくらのクラウドホーム」画面よりご利用いただけます。
詳細は以下のウェブページをご参照ください。
https://manual.sakura.ad.jp/cloud/controlpanel/resource-management.html

本件に関するお問い合わせ

E-mail:support@sakura.ad.jp