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【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】ログインパスワード設定ルール変更に伴う初回ログイン時の対応に関するお知らせ

お客さま各位

 

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

「さくらのレンタルサーバ」および「マネージドサーバ」をより安全にご利用いただくため、サーバーおよびメールのログイン時に使用するパスワードの設定ルールを、2025年9月30日(火)より変更いたします。

詳細は下記をご参照ください。

さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えますよう、精一杯努めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ログインパスワード設定ルール変更に伴う初回ログイン時の対応について

パスワードの設定ルール変更に伴い、新しいルールに適合しないパスワードをご利用中のお客さまには、初回ログイン時にパスワードの変更をお願いするご案内が表示されます。
パスワードの変更が完了するまでログイン後の操作を行うことができませんので、案内に沿ってパスワードの変更をお願いいたします。

ログインパスワードの新しい設定ルール

パスワードの必須文字数を「8文字以上」から「12文字以上」に変更します。

変更日

2025年9月30日(火)

対象サービス

さくらのレンタルサーバ 全プラン
さくらのマネージドサーバ 全プラン
さくらのメールボックス

注意事項

初回ログイン時のパスワード変更は、以下の操作時に求められます。

 ・サーバーコントロールパネルに、管理者およびメールアドレスとしてログイン
 ・新ウェブメールβ版へのログイン

メールソフトをご利用のお客さまは、サーバーコントロールパネルや新ウェブメールβ版にログインしない限り、パスワード変更が求められることはなく、設定の変更も必要ありません。

詳細

以下のウェブページをご参照ください。
https://faq.sakura.ad.jp/s/article/000001888

サービスに関するお問い合わせ窓口

パスワードやサービスに関するご不明点やご相談につきましては、以下の窓口よりお問い合わせください。
https://help.sakura.ad.jp/contact/

該当サービスのウェブサイト

さくらのレンタルサーバ / さくらのマネージドサーバ / さくらのメールボックス
https://rs.sakura.ad.jp/

本件に関するお問い合わせ

E-mail:support@sakura.ad.jp