News

「sakura.io通信モジュール」 の不具合および販売一時停止のお知らせ

お客さま各位

 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 弊社のIoTプラットフォームサービス「sakura.io」で提供中の「sakura.io通信モジュール」(以下「通信モジュール」)において、部品の一部に不具合があることが確認され、それに伴い販売を一時停止しております。現在、モデムメーカーにて詳細を調査中です。

 当該サービスをご利用中のお客さま、またサービス利用をご検討いただいておりますお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。今後、モデムメーカーと共に調査を継続しながら、より一層の品質向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 詳細は下記をご覧ください。

対象商品

sakura.io通信モジュール(型番:SCM-LTE-01、2017年4月発売)

不具合内容について

通信モジュールに部品として組み込まれているモデム内のフラッシュメモリに不具合があり、製造から一定期間経過後に一部が異常をきたし、通信モジュールが動作しなくなる現象が確認されました。弊社にて全在庫品を確認したところ、不具合が確認されたモデムはごくわずかでありましたが、現在正常に動作している通信モジュールにつきましても、今後異常が発生する可能性も想定されるため、モデムメーカーにて引き続き調査しております。

不具合に伴う対応について

通信モジュールをご購入済みで交換をご希望されるお客さまにつきましては、お手持ちの通信モジュールと交換をいたします。なお、不具合を解消した通信モジュールの弊社への再入荷時期は2020年初頭の予定です。交換のお手続きの詳細、および販売再開については、新規通信モジュールが再入荷次第、あらためてご案内いたします。

該当サービスのウェブサイト

・sakura.io
 https://sakura.io/

本件に関するお問い合わせ

メールアドレス:support@sakura.ad.jp