新型コロナウイルス感染症に関する当社対応について(2020年4月9日11:00更新)

2020年2月28日

お客さま・お取引先各位

 はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 感染拡大が続く状況を考慮し、新型コロナウイルス感染症に関する当社対応および想定される影響等についてご案内いたします。
 各対応にあたり、お客さま・お取引先の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する当社対応について 

当社における取り組みについて(2020年4月9日11:00更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、厚生労働省他関係各所より、国民・企業・事業者に対し感染拡大の防止に向けた行動を強く推進するよう呼びかけられております。

テレワークでの勤務や時差出勤については、日頃より「働き方の多様性を尊重する取り組み」の一環として柔軟な取得が可能な社内制度※1の確立と実施を行っております。

そのうえで新型コロナウイルス感染症対応においては、前述の制度活用を推進するとともに「イベント開催の中止や延期・リモート開催への切り替え」また「対応可能な会食や対面でのお打合せについて、延期や中止・TV会議への切り替え」という対応を行い、加えて下記期間につきまして大阪・東京・福岡の各オフィスについて3月2日より原則在宅勤務とさせていただいておりました。

加えて、政府により「緊急事態宣言」の発令がなされたことを受け、当社の各オフィスが対象地域に含まれることから、原則での在宅勤務指示からサービスの継続提供上やむを得ない場合を除き出社禁止とする対応の強化をいたしました。それに伴い、ご来社等の対応に関し、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

在宅勤務期間:2020年3月2日(月)~5月6日(水)
※当初ご案内しておりました2020年3月2日(月)~4月29日(日)より延長いたしました。
※5月7日(木)以降については、今後の状況を考慮のうえ判断いたします。

代表電話の受付対応について(2020年4月9日11:00追記)

上記、出社禁止による在宅勤務対応にあたり、代表電話の受付対応につきましては、2020年4月9日(木)から当面の間休止とさせていただきます。ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

下記お問合せ窓口のほか、ページ下部にて窓口の一覧をご案内させていただきますので、お急ぎの場合はご参照の上お問い合せください。

お問い合せ窓口の対応について(2020年4月9日11:00更新)

上記、出社禁止による在宅勤務対応にあたり、お問い合わせ窓口につきましては、2020年3月2日(月)から当面の間「電話」窓口を休止とし、「メール」および「チャット」窓口の対応とさせていただいております。増員等対応を進めておりますが、引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。なお、サポートサイトに「よくある質問・お問い合わせが多い質問」などの情報を公開しておりますので、併せてご利用ください。

各お問い合わせ窓口の対応状況

■「電話」窓口(休止中)

 休止期間:2020年3月2日(月)以降
  ※再開日時が決定いたしましたら、再度アナウンスさせていただきます。

■「メール」窓口(通常通り)

 https://help.sakura.ad.jp/360000162522/
 ※回答にお時間をいただく場合がございます。
 ※メールフォームは、ファイルの添付には対応しておりません。
  ファイル添付が必要な場合は、メールソフトをご利用いただき「support@sakura.ad.jp」宛にお問い合わせください。

■「チャット」窓口(通常通り)

 https://help.sakura.ad.jp/360000024382/
 ※対象サービス:さくらのレンタルサーバさくらのドメインさくらのSSL
 ※2020年3月2日(月)~3月13日(金)休止しておりましたが、再開済みです。
 ※大変多くのお問い合わせをいただいており、オペレータへの接続までにお時間をいただく場合がございます。

<関連情報>サポートサイト

 https://help.sakura.ad.jp

データセンターの運用について

当社データセンターにおける運用保守体制につきましては、24時間365日体制を維持すべく、適切な人員配置を講じております。

また、一部データセンターにつきましてはビルオーナーと密に連携し、体温測定のご協力をお願いするとともに、体調不良が懸念される場合は入局を控えていただくなどの取り組みを実施しております。

ハウジングサービス等、データセンターへの入館が必要なお客さまにおかれましては、ご協力のほどお願い申し上げます。

<弊社データセンターに来館されるお客様へのお願い>(2020年4月7日15:30更新)
 https://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=27578

今後について

引き続き当社で働く社員や関係者の感染リスクの排除および安全の確保を図り、今後もお客さまに安心してご利用いただける安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。

参考情報 (※1)

会社が「働きやすい」環境を提供し、その中で社員個人が「働きがい」を追求できることを理想として、以下のような働き方の多様性を尊重するさまざまな取り組みをおこなっています。

またその考え方を、さぶりこ(Sakura Business and Life Co-Creation)と総称し、会社に縛られず広いキャリアを形成(Business)しながら、プライベートも充実させ(Life)、その両方で得た知識や経験をもって共創(Co-Creation)へつなげることを目指しています。

「さぶりこ」について
https://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/sabulico/

サポートに関するお問合せ先

お問い合わせの際は「メール」または「チャット」窓口をご利用ください。

「メール」窓口

https://help.sakura.ad.jp/360000162522/
※メールフォームは、ファイルの添付には対応しておりません。
 ファイル添付が必要な場合は、メールソフトをご利用いただき「support@sakura.ad.jp」宛にお問い合わせください。

「チャット」窓口

https://help.sakura.ad.jp/360000024382/
※対象サービス:さくらのレンタルサーバさくらのドメインさくらのSSL
※大変多くのお問い合わせをいただいており、オペレータへの接続までにお時間をいただく場合がございます。

サービスの導入に関するお問い合わせ

ご相談・お問い合わせフォーム
https://www.sakura.ad.jp/request_form/lp/biz/form/

採用に関するお問い合わせ先

さくらインターネット株式会社 人事担当
E-mail:saiyou-ml@sakura.ad.jp

IRに関するお問い合わせ

IR情報 お問い合せフォーム
https://www.sakura.ad.jp/ir/contact/

ご案内に関するお問い合わせ先 

さくらインターネット株式会社 広報担当
E-mail:press-ml@sakura.ad.jp