News

さくらのVPS スタートアップスクリプトにおいて機能追加 、利用者間での公開機能提供開始のお知らせ

お客さま各位

 平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さくらのVPSにおいて、スタートアップスクリプトの中でお客さまが記述したスクリプトのうち、指定のスクリプトを利用者間で公開できる機能を、2020年3月10日より提供開始いたしました。

 スタートアップスクリプトは、サーバー作成完了後の初期起動時にスクリプトを実行することで、パッケージのインストールや各種設定作業の自動化などを簡単に実現できる機能です。

 詳細は下記をご参照ください。

 さくらインターネットでは、「『やりたいこと』を『できる』に変える」という企業理念のもと、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう、精一杯努めて参ります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

スタートアップスクリプト 機能追加について

特徴

標準OSインストールでご利用いただけるスタートアップスクリプトにおいてお客さまが記述したスクリプトの登録と公開設定が可能な「自分のスクリプト※1」の提供を開始いたします。また当社側で用意した「さくらインターネット公式スクリプト※2」も公開されています。

公開されたスクリプトは、新規契約時やOS再インストールの際にご活用いただくことが可能です。さらに今回追加された公開機能では、月間でのランキング機能も有しており、ニーズが高く人気のあるスクリプトの検索や把握も容易となりました。

※1・2 公開機能の追加により、既に提供中の機能も併せて名称を変更いたしました。
・カスタムスクリプト  → 自分のスクリプト 
・パブリックスクリプト → さくらインターネット公式スクリプト

「自分のスクリプト」公開機能

「private ⇔ shared」の切り替えが可能です。「shared」の適用を行うことで、VPSコントロールパネルにログインできる全ての利用者に対し、スクリプトが公開されます。

公開スクリプトの検索機能

公開された「自分のスクリプト」と「さくらインターネット公式スクリプト」の中から、入力したワードに該当するスクリプトを検索できます。

公開スクリプトのランキング機能

利用者間で公開されているスクリプトの実行数を月ごとに集計して、前月の上位ランキングを表示します。

提供開始日

2020年3月10日(火)

該当サービスのウェブサイト

さくらのVPSサービスサイト
https://vps.sakura.ad.jp/

VPSニュース>スタートアップスクリプトについて
https://vps-news.sakura.ad.jp/startupscripts/

本件に関するお問い合わせ

メールアドレス:support@sakura.ad.jp