News

インフラを意識せずにSaaS開発ができる 次世代PaaS「Hacobune」のオープンβ版を2021年8月12日に無料提供開始 ~8月27日にオンライン発表会を開催~

さくらインターネット株式会社は、PaaS型クラウドサービス「Hacobune(はこぶね)」のβ版を、2021年8月12日よりLabプロダクト※1として無料で提供開始します。
また8月27日にこのたびの提供開始を記念して、オンライン発表会を開催いたします。

Hacobuneは、当社が「インフラを意識しない世界を実現する」をビジョンに開発したPaaS型クラウドサービスです。スタートアップ企業や少人数でのサービスの開発を行うお客さまなど、スモールスタートでの開発に適しています。Hacobuneを利用することで、インフラの構築が不要となり、お客さまはアプリケーションの開発およびアップデートのみに専念することができ、サービスリリースのサイクルを加速させることが可能となります。

【Hacobuneのサービス特長】
■開発状況に応じて選択できるデプロイ方法
Hacobuneで利用できるデプロイの方法は、以下の3種類です。お客さまの開発状況に応じて選択できます。
・パブリックのDockerイメージを使用
・プライベートのDockerイメージを使用
・GitHubレポジトリをHacobuneに接続して使用(Dockerfileが必須)

■緊急時も自動で対応する柔軟なインフラ設計
Hacobuneでは、コンテナ化されたワークロードやサービスを管理するためのオープンソースプラットフォーム「Kubernetes」を基盤として採用しています。そのため、ホストに障害があった場合のオートヒーリングやリクエストが急増した場合のスケールアウトを自動で柔軟に行うことができます。

■自動でできる環境構築とデプロイ(第三弾アップデートにて実装予定)
コードレビューを行う際のPullRequestをトリガーに、テスト用の検証環境の自動構築が可能です。また、検証環境から本番環境へのデプロイも簡単に設定し、自動で行うことができます。

■チームでの開発を加速させる外部サービス連携(第四弾アップデートにて実装予定)
Hacobuneはチームでの開発を想定し、デプロイ・イベントの通知や、チームでのタスク管理のための外部サービスとの連携が可能です。

Hacobuneロードマップ

 

当社は今後も、「『やりたいこと』を『できる』に変える」という企業理念のもと、Hacobuneを始めとしたお客さまのDXを推進するサービスの開発を行ってまいります。

Hacobuneオープンβ版について

提供開始日

2021年8月12日(木)

料金

オープンβ版提供期間中は無料でご利用いただけます。

ご利用方法

ご利用には、さくらインターネット会員IDの取得が必要となります。お持ちでない方は、下記の「さくらインターネット会員登録」よりIDを取得してください。

さくらのクラウドにログインすると、コントロールパネル上にHacobuneのアイコンが表示されます。そちらをクリックいただくと、Hacobuneへログインができます。

詳しくは、下記の「Hacobune(β版)ドキュメント」をご覧ください。

さくらインターネット会員登録
https://secure.sakura.ad.jp/signup3/member-register/input.html

さくらのクラウドログイン
https://secure.sakura.ad.jp/cloud/

Hacobune(β版)ドキュメント
https://manual.c1.hacobuneapp.com/docs

フィードバックの募集について

今回のHacobuneオープンβ版の提供はLabプロダクトとして、動作検証およびフィードバックの収集を目的としたものとなります。そのため、お気づきのことがございましたら、下記のHacobuneコミュニティフォーラム(GitHub)より、ご意見・ご感想をいただけますと幸いです。
https://github.com/sakura-internet/hacobune/discussions
※Hacobuneオープンβにつきましては、Labプロダクトのため、ユーザの問い合わせ対応は行っておりません。

 

Hacobuneオープンβ版の提供開始発表会

今回のHacobuneオープンβ版の提供開始を記念して、オンライン発表会を開催いたします。発表会では、Hacobuneにて環境の構築からデプロイまでを行う、デモンストレーションも行います。
インフラの構築・運営にお悩みの方やリリースサイクルを加速させたい方は、ぜひご参加ください。

■日時
 2021年8月27日(金)
 18:30~19:30

■配信形式
 Youtube ライブ

■参加費
 無料

■特典
 イベントに参加してアンケートにお答えいただいた方には、抽選で10名さまにAmazonギフト券1,000円分を贈呈いたします。

■こんな人におすすめ
 スタートアップ企業や少人数で開発プロジェクトを推進しているアプリケーションエンジニア

■プログラム

時間

内容

18:30

Hacobuneオープンβ版の概要説明

18:50

Hacobuneデモンストレーション

19:10

質疑応答

19:30

閉会

■お申し込み方法
https://sakura-tokyo.connpass.com/event/221365/

 

※1 「Labプロダクト」は、新機能の動作検証およびフィードバック収集を目的として、さくらのクラウドにおける開発中サービスを実験的に提供するものです。提供終了(正式サービス化に伴うLabプロダクトとしての提供終了の場合を含みますが、これに限りません。)までの間、無料でご利用できます。

※本資料に掲載されている内容は発表時点の情報です。その後、予告せず変更となる場合があります。
※記載されている会社名、製品名は、当社の商標、もしくは登録商標です。