News

ライトプランにおける503エラーの改善について

2004年9月9日

お客様各位

ライトプランにおける503エラーの改善について

平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
さて、月々125円から利用できるレンタルサーバとして大変ご好評いただいております、さくらのレンタルサーバのライトプランでございますが、一部のサーバにおいて昼夜を問わずエラーが頻発しウェブサイトが開かないといったお問い合わせを頂いております。
これは、サーバの負荷増大によるレスポンスの悪化を防ぐために用意させて頂いております負荷制御の仕組みにより発生するもので、アクセス集中時に503というHTTPのレスポンスコードを返すために、場合によってウェブサイトが著しく閲覧しづらい状態となっておりました。

こちらの問題に付きまして、9/8に接続制限の方式を改善し、503エラーの出にくいようなプログラムへ差し替えするとともに、接続の上限を緩和させていただいております。
これにより、現在のところほぼすべてのサイトにおいて表示のしにくい状況は改善されていることを確認しておりますので、ここに告知をさせて頂きます。
なお、問題が解消されていないお客様におかれましては、アクセス過多等の原因が考えられますが、サポートセンターまでお知らせ頂きましたら幸いです。

今後も、よりよいレンタルサーバ環境の構築のため、社員一同頑張ってゆく次第でございます。今度とも末永くご愛顧頂きますよう、よろしくお願いいたします。

以上